TRUE EXPERIENCES

豊かな感性の仲間たちが実体験を語る。

パニック障害かもしれない症状が軽減される!

ーー私の場合ーー

 

それまで経験したことのない感情

 

足の方から湧き上がってくる恐怖

 

動悸

 

死んでしまうかもしれない

 

何だろうこの感じ

 

初めて体験したのは、祭りで賑わう人混みの中

 

どんどん人が増えて、身動きできなくなった時のこと

 

しばらくして落ち着いたので、その時は自分は人混みに対して、恐怖を感じやすいんだな、と分析

 

二度目はそれからかなり経ってから

 

就寝してから1時間くらいして、苦しくて目覚める

 

血圧は160

いつもは120くらい

 

心臓がバクバクして、息も苦しい

居ても立っても居られない、という感じ

何より死の恐怖に襲われる

 

救急車で病院に運ばれ心電図を調べるが異常なし

 

その2、3日後に昼間テレビを見ている時に同じ症状が起こる

 

大丈夫大丈夫、自分に言いきかせて、呼吸を整える

今回は軽い感じだから…

 

こんな感じでコントロールできればいいのだが

 

辛い出来事が起きた

 

大切な人を亡くした

 

仕事でも嫌なことがあった

 

その夜、寝てしばらくしてからまた苦しくなった

テレビを見たり、歩いたり…

起きていても苦しいけど、横になってるともっとずっと苦しい

 

家族を起こそうか

病院に行こうか

部屋中をうろうろ

 

しばらくの間気を紛らせトイレに行くと少し落ち着く

 

そんな症状が続く中、原因を考えてみる

 

ストレス、疲れは間違いない 

 

あと、食事ができない状態が長かったあと急に食事した時に起こるような気もする

 

血糖値がからんでいるのか

 

夜中に無呼吸状態になっていることもあるかも

 

そして、ある日、何とも言いようのない死の恐怖と向き合ってみた

 

何故死が恐怖なのか

 

死後の世界があれば怖くない

 

無になることが怖かった

 

でも、良く考えると、無になったら恐怖も無くなる

怯える自分も無くなる

 

そうか、どっちにしろ怖くないんだ

 

何とか納得した

 

それから生活も見直した

まだまだ無理はしているし、ストレスもある

 

でも、症状は軽くなってきたようだ

しかも、最近起きていない

 

また何かのきっかけでパニックが起きるかもしれない

 

でも、その時は、少しはマシに対処できそうだ

 

血糖値にも気をつけよう

 

同じような経験がある方

コメントください^ ^