TRUE EXPERIENCES

豊かな感性の仲間たちが実体験を語る。

肌断食体験記(20代乾燥肌女性の場合)◆

「メイクはクレンジングできちんと落とさないと色素沈着の原因に」

洗顔はこすらず泡で撫でるようにして 」

「毎日の保湿は大切」

「日中家の中でも日焼け止めを塗ることは必須」

++++++++++++++++++

スキンケア、結局何が正しい?

スキンケア大国日本では、日々さまざまなスキンケア論が繰り広げられています。 

美容に気遣う方であれば、これまでもさまざまなスキンケアを試してきたのではないでしょうか?

 

一方で、実は過度なスキンケアは不要だったという主張も出てきました。

それがいわゆる「肌断食」というやつです。

最新版 肌断食: スキンケア、やめました

最新版 肌断食: スキンケア、やめました

 

 肌断食とは?

肌断食とは、クレンジング、石鹸による洗顔、化粧水・乳液の塗布などを極力行わずに過ごす美容方法です。

肌断食を行うと、肌を健康に保つために必要な皮脂や細菌を失うことがないため、肌荒れやシワを防ぐことができ、スキンケアを行うよりも健康的な肌を保つことができるのだそうです。

そして、乾燥が目立つ時や、化粧のノリが悪い時は薬用の白色ワセリンを塗布するだけ。なんて簡単なのでしょう...

ただし、現在スキンケア過多の状態にある方の場合には、日々のスキンケアを少しずつ減らしていくようにして、徐々に慣らしていく必要があります。 

今まで当たり前のようにクレンジング、洗顔、化粧水、乳液(時にはパックまで)を繰り返していた私にとっては半信半疑の内容も多かったのですが、およそ2ヶ月間実際に試してみて、感じたことや学んだことをお伝えしていきたいと思います。

肌断食の疑問Q&A

Q. クレンジング・洗顔は本当に水だけでいいのか?

A. 使っている化粧品にもよるが、今のところ困ってない

水(ぬるま湯でも可)だけ洗顔を初めて2ヶ月程度経ちますが、今のところトラブルに見舞われたことはありません。若干アイシャドウのラメが取りきれないことはありますが、こすらず何度も水に浸すようにして洗えば、マスカラも落ちますし、ファンデーションも落ちます。また、落としきれない化粧があったとしても、色素沈着している様子はありません。

また洗顔料に関しても、使用した時のパリッとした清潔感こそありませんが、使用しなくなってからニキビや角栓づまりなどの肌のトラブルはありません。ただし、週に1回程度洗顔料を使ってさっぱりするのは個人的にはありかなと思っています。

強いて言えばクレンジングや洗顔料を使用しなくなってかえって、洗顔が丁寧になって時間がかかるようになったかもしれません。何度も水をすくっては顔に当てるイメージです。

Q. 化粧水・乳液などの保湿剤は不要か

A. これは確かに要らなかったかも!と思っています

「基礎化粧品」と呼ばれるだけあり、絶対必要だと思っていた化粧水・乳液ですが、これは今の所恋しくなることがありません。もともと乾燥肌気味ではありますが、使用しなくなっても特に困ったことはありません。むしろ、鼻周りなど若干オイリーな部分に関しては、これらを使用しなくなったことでトラブルが少なくなりました。

また、肌断食を始めたばかりの時や、冬場などは鼻の頭や唇周辺など部分的にカサつきや皮めくれが生じることがあると思います。そんな時は化粧水や乳液に頼るのではなく、お風呂上がりに白色ワセリンを少し塗っておくと徐々に改善すると思います。

お風呂上がりや朝の忙しい時間のひと手間が省けることは、非常にありがたいな〜と感じています。

Q. 日焼け止めクリームは塗るべきか?

A.原則塗らなくていいらしい

近年、日中外に出る人は日焼け止めクリーム必須という風潮がありますし、室内にいても塗る方もいると聞きます。しかし、日焼け止めクリームは成分が強いと、肌を痛めることもあるんだとか。

例えばオフィスワークなど、常に外にいる訳ではない方の場合、通勤の数十分のために日焼け止めクリームを塗る必要はないようです。日本の紫外線であれば、日傘や帽子、サングラスなどで十分ということらしいです。私は完全にインドア勤務なので、日焼け止めの使用をやめました。今のところ、日傘や帽子で十分しのげているかな、と感じています。

ただし、外回りの営業さんや、スポーツなどで太陽に当たり続ける方の場合、必要に応じて日焼け止めクリームを塗った方が、日焼けやシミの発生を防げるそうなので、ご自身のライフスタイルに合わせて使用の可否を決めた方が良さそうです。

Q. 肌断食をする時、使用するファンデーションは?

A. 日焼け止め機能付きのミネラルファンデーションがおすすめです

化粧をする方が肌断食を行う場合、個人的にはリキッドファンデーションは適さないと思います。理由は二つあります。

1つ目は、リキッドファンデーションは液体だからです(当たり前)。肌につければ蒸発して乾燥を招きますし、液体であるがゆえ、腐らないようにさまざまな成分が添加されています。

2つ目は、化粧水や乳液を使用しない状態でリキッドファンデーションを使用すると、皮膚の細かいキメの部分にリキッドファンデーションが入り込み、水洗いで落とすことが難しくなります。また、ファンデーションがキメに入り込むと、ムラのようになってあまり美しくありません。

そこで、私は白色ワセリン+ミネラルファンデーションをお勧めします。ミネラルファンデーションだけだと若干定着が悪いので、薄く白色ワセリンを下地にするといい感じです。また、日の出ていない時間のちょっとした買い物なんかは、ベビーパウダーを叩くだけでも肌の印象が明るくサラサラになるので、全然OKじゃんと思っています。

 

肌断食の効果は?

マイナスかプラスかで言えばプラスの印象

2ヶ月間肌断食を試してみた思ったことは、ひとまずこのまま継続しようということです。

理由は何と言っても、とっても楽です。肌トラブルもなく、手もかからないので、顔面に対する余計な執着が薄れます。時間的にも精神的にも余裕が生まれると思います。その分化粧に力を入れてもよし、他のことに注力してもよし。

今後も、長期成績を気にしつつ、肌断食を続けていきたいと思っています。